2015年6月10日水曜日

産経新聞が訂正記事を掲載(6/8)

産経新聞2015年2月23日付け紙面に掲載された秦郁彦氏の論考「大弁護団抱える植村訴訟の争点」の中で、「植村氏は訴訟までの約1年、被告ばかりか日本メディアの取材を拒否し、手記も公表していないと虚偽の記述がありました。

これに対し3月27日付けで訂正記事を出すように要請し、今回、ようやく訂正記事が掲載されました。



植村隆さん(元朝日新聞記者)を応援するサイトです。

1991年に書いた「従軍慰安婦」に関する2本の署名記事。23年後に「捏造」のレッテルを貼られ、植村さんは言論テロとも言える攻撃を受けています。

非常勤講師として勤務する大学へも脅迫状や大量の抗議メール・電話が届き、高校生の娘さんはネット上で「自殺に追い込め」など脅しの言葉にさらされています。 言論で対抗してもデマの拡大は止まりません。

そこで、汚名を晴らし家族らの人権を守り、大学の安全をとり戻すため、2件の名誉棄損裁判を提訴しました。2015年1月、週刊誌で「捏造記者」とコメントした西岡力氏とその発行元を被告に東京地裁へ。同2月、西岡氏の言説を拡大し脅迫を肯定するような記事まで書いた櫻井よしこ氏と掲載した週刊誌などの発行元3社を被告に札幌地裁へ。

「植村応援隊」はこの裁判や植村さんの言論活動を応援するために、1月30日に結成されました。ぜひ一緒に応援してください。